ボーダーコリーは牧羊犬カテゴリの記事一覧

ボーダーコリーは牧羊犬

ボーダーコリーは今日の牧羊の中ではもっとも優れた種のひとつといわれるようになりました。
ボーダーコリーに勝る牧羊はいない」といわれるほど、牧羊の盛んな国ではたくさん飼育されている種です。
このの起源は8世紀のバイキングによってスコットランドに渡りさまざまな混血によって現在のボーダーコリーとなりました。
最近になり主要国の種団体に公認され、ショードッグとしても認められるようになりました。
ボーダーコリーはとても賢くて知的な種です。
次になにをするか、など先を読んで対処できる洞察力にとても優れているので、アジリティーなどのの競技会などでは上位を独占してしまうほどの能力をもっています。
もちろん運動能力も抜群なものを持っているので、 知的で活動的な種として人気が高まってきています。
ボーダーコリーはとても魅力にあふれた種なのですが、非常に運動量の必要な種でもあります。
家庭として従順では賢いので向いているのですが、知的好奇心を満足させるようなトレーニングやしつけも必須の種といえます。
運動不足が続くと体を動かしたい欲求が強くなってストレスとして出てきてしまいます。
ボーダーコリーは非常に賢いのでしつけも入れやすいのですが、他の種に比べてまだまだ自体の本能が強く現れることが多いため、しつけに失敗するケースがあるようです。
運動能力が高過ぎるためににかける時間と毎日の散歩はとても重要になりますが、そのような時間のとれない環境で飼う場合には手に余ることになりかねません。




RSS関連リンク


ブルーマール×3!


昨日ご近所さんの同胎(6つ子中ブルーマール4匹の内唯一 の男の子 ) 「そら君」が遊びに来てくれました 左がミーちゃん、真ん中がリーちゃん、右がそら君 みんな2回目ワクチン終わってなくて早くお散歩デビューしたくてしょうがないこの頃… ...



勝敗確定!(バトルC)


ミーちゃんの勝ち リーちゃんの負け ミーちゃん…お顔がイジワルになってるよ〜 リーちゃん…情けない顔〜 今朝のバトルは「くわえ高速振り回し」が無かったから ブレも無く でした.


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

