ボーダーコリーの交配

ボーダーコリーは一世紀以上に渡って作業能力を重視しながら交配を繰り返されて現在の種になりました。
その成果もあって世界の牧羊の中では最も優れた種の一つとして認められています。
ボーダーコリーの起源については確かなものはありませんが8世紀頃バイキングによってスコットランドへ持ち込まれ、その後の混血によって現在の形になったようです。
種団体に公認されたのはつい最近のことです。
ボーダーコリーはなんといっても運動能力とその賢さが大きな魅力といえるでしょう。
他の種と比較しても、速く走る、高く跳ぶ、小回りの効く動き、持久力、体力、知能など全てにおいてバランスが素晴らしいのです。
の競技会であるアジリティーやフライングディスクの大会などでは上位を独占してしまうほどです。
ボーダーコリーはとても魅力にあふれた種なのですが、非常に運動量の必要な種でもあります。
家庭として従順では賢いので向いているのですが、知的好奇心を満足させるようなトレーニングやしつけも必須の種といえます。
運動不足が続くと体を動かしたい欲求が強くなってストレスとして出てきてしまいます。
ボーダーコリーはしつけや訓練がしやすい従順な種です。
しかし牧羊としての気質が強いため、家庭用愛玩として飼おうとするのは間違いです。
運動量は相当な量が必要で、なおかつ作業意欲の湧くようなトレーニングが重要になります。
基本的なしつけの出来ない場合は問題行動を起こす難しいとなってしまいます。




RSS関連リンク


ヒートアップ??(バトルB)


バトル 最高潮〜 ゲッ なんかお恥ずかしい… 2人ともおくちがグロテスクよ〜



前半戦〜(バトルA)


バトル 前半戦〜 おっ!リーちゃんが攻撃してます とがった乳歯痛そ〜


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44629002
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。