ボーダーコリーは優秀

ボーダーコリーは今日の牧羊の中ではもっとも優れた種のひとつといわれるようになりました。
ボーダーコリーに勝る牧羊はいない」といわれるほど、牧羊の盛んな国ではたくさん飼育されている種です。
このの起源は8世紀のバイキングによってスコットランドに渡りさまざまな混血によって現在のボーダーコリーとなりました。
最近になり主要国の種団体に公認され、ショードッグとしても認められるようになりました。
ボーダーコリーは他の種と比べてみても運動能力は抜群で、なおかつとても賢いのが魅力と言えます。
アジリティーやフライングディスクなどのの競技会でも上位を独占する力をもっています。
走るスピードと跳ぶ力、機敏さ、耐久力などどれをとってもずば抜けて素晴らしいものをもっています。
ボーダーコリーは従順で賢い種なので、室内で飼育するのにとても適しています。
しかしエネルギーに満ちあふれているため、毎日の散歩に多くの時間をかけなければなりません。
そして飼い主との信頼関係を築くためには、散歩の量よりも質が重要になります。
知的好奇心を満足させながらバランスのいい運動が必要となるのです。
ボーダーコリーは人と一緒に行動することが好きなので、しつけや訓練も従順な性格から扱いやすいといえます。
しかし牧羊としての生い立ちがあるので、作業意欲が豊かな運動や知的好奇心を満たすような遊びが必要です。
家庭としてはきわめて活動的な運動量が必要なためストレスをためやすくなるので、基本的な訓練やしつけのできない飼い主には手に余ることがあります。




RSS関連リンク


大阪府で、


エアデールテリア(4) ボーダーコリー(7) チワワ(9) ラブラドールレトリバー(15) 雑種(3) ヨークシャテリア(5) ジャックラッセルテリア(5) パピヨン(1) パグ(4) ボストンテリア(1) フレンチブルドッグ(1) ワイヤー ...



ボーダー・コリー


今日ボーダー・コリーのルーク君が. シャンプーに来てくれました. ルーク君は遊びが上手で. みんなのお手本です. ブロー中にパチリ. パパがお休みなので、いっぱい. 甘えられるね. たくさん遊んでもらってね〜〜. MAHALO.


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44628658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。